FF13 シャオロングイ ダークマター

気づいたら最後の更新から1年経ってますね。

更新することがあればよいのですがね。

ゲームについてのメモです。

はてなブログ全然使ってないですがはてな記法使えるんだっけ…?

はてなダイアリーも最近全然使ってないですが…

==== はてな記法使えないの…

シャオロングイの倒し方について

ダークマター回収のために使った武器やアクセサリやオプティマなど

実際これよりも効率のよい方法などありそうですが、これでもある程度回収できるので、他の方法探してる間にアイテム回収できるかなと思ったのでこの方法使ってます。

・リーダー メンバー   メンバー

 ファング ライトニング ヴァニラ

スロウが使えるファングをリーダーに

 

装備

ファング ランス・オブ・カイン★ 源氏の小手 カイザーナックル★×2 ベストチョイス

ライトニング オメガウェポン★ 源氏の小手 カイザーナックル★×3

ヴァニラ ニルヴァーナ★ 源氏の小手 カイザーナックル★×3

 

オプティマ

AAA BBB EEJ JEE DDD HHH

EEJが現在の(初期)オプティマ

 

戦い方

開始と同時に○連打(コマンドを指定しなくてもファングにヘイストがかかるはず)

コマンドを入力したら即DDD(ヘイストがかかるまで確認しなくてもかかっているはず)

DDDに切り替えたらL1連打してJEEに(クエイクをしてくるがオプティマ変更のムービー中にクエイクはだいたい終わっている)

コマンドでスロウを連打しスロウがかかるまでリピート

スロウがかかったらEEJでフェイダ ブレイダ (ヘイスト)をかける

ヘイストはかけなくてもよいが時間が余るので何か他のものをかけてもよい

ヴァニラが敵にウィーク デプロテ デシェルをかけ終え、ライトニングが味方にエンファイをかけ終えるのを待ち(だいたいかけ終えているがかけ終えてないときは適当に○連打)HHHに

全回復するくらい(だいたいでよい)回復したらBBBへ

ブレイク後900%くらいまで攻撃する

ここら辺で敵がアルテマあたりを(たまにほえるなど)使ってくるのでDDDにしてガード(ほえるの場合運が悪いと操作不能になって全滅する,フルケア?かそこら辺のTPアビリティを使ってもよい)

AAAにして一気に攻撃(イッキファン1,2,3)

だいたい1:20~2:10くらいで倒せる

※別に連打しなくても落ち着いてボタンを押せばいいですね!